西日が当たって部屋が暑くてたまらない 遮熱塗料で実験

壁の構造 未分類

西日が当たって部屋が暑くてたまらない、とのお話を頂いているお客さまがいます。
こちらは神戸市兵庫区にあるお家で、過去に塗替えをさせていただきました。
以前に外壁を塗り替えたときは分からなかったんですが室内を確認したら、壁がコンクリートブロック!
元々は工場だった建物とのことで、外壁も普通の住宅とは違い断熱材なんか全く入っていません、ブロックにそのまま塗装しているだけ。西日で熱せられたブロックの外側の温度がそのまま室内に伝わって来ます。

工法で多少違いますが、壁の構造はこんな感じです
問題のお家の壁は元工場なのでコンクリートブロックのみ。これは暑い!


これは遮熱塗料でめちゃくちゃ効果あるかも!
一度実験してみようと思います。コンクリート系の素材に遮熱塗料を塗ってランプで熱して…
ということで温度計を発注しました。結果はまた後日。

モノタロウで買った非接触温度計。安い。誤差多い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました